2009年7月10日金曜日

中国で、ブランド戦略を失敗する方法

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所
弁理士の鈴木康介です。

今日は、中国で、ブランド戦略を失敗する方法の話です。

先日、輸出業をやっている友人(上海出身)とランチに行きました。

某コンサル会社の同窓生なので、話はビジネス方向に向かっていき、
日本企業は中国でのブランド戦略が下手だ!という話となりました。

彼女の分析によれば、日本企業の失敗要因は、2つあるそうです。

1.価格設定が下手

  よく日本企業は中国の富裕層なら高いものを買うに違いないと
  日本価格の数倍の値段を付けているそうです。

  費用対効果を考えたら、その値段では買わないそうです。
  
  また、逆に完全に富裕層向けの特注ならば、話が違うようです。

2.宣伝広告が下手

  日本で有名なブランドでも、中国では無名な場合があります。

  中国人に知られていないブランドだと、あまり買う気が起きないようです。

  化粧品メーカのファンケルや、DHCは、中国での広告宣伝を上手くやり、
  彼らのブランドイメージが中国人女性の間で良いそうです。

  上海の某デパートで、ファンケルは、エスティーローダの横に出店していて、
  イメージの高いブランドになっているようです。

  そのデパートでは資生堂はフロアの隅ですし、
  カネボウや、コーセーは、ほとんど認知されていないようです。

価格設定や宣伝広告手法を改善すれば、日本製品が中国で売れるチャンスがさらに増えると思います。  

お読み頂きありがとうございました。

応援のクリック よろしくお願いします。にほんブログ村 士業ブログへ

0 件のコメント: