2011年4月4日月曜日

台湾が第一国でも優先権主張して中国商標出願ができる。

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所弁理士の鈴木康介です。

中国では、現在台湾地区での出願からも優先権主張が認められます。

今までは、台湾地区に出願した商標は優先権が認められていなかったのですが、昨年の11月から優先権主張が認められるようになりました※1

中国政府としては、台湾が中国の一地区という立場もありますが、経済的な関係を重視しての判断だったのではないでしょうか。

日本企業が台湾企業と組んだり、台湾でビジネスを行ってから中国に進出するケースも多いと聞いています。この場合、6ヶ月と短くはありますが、優先権主張ができるので、台湾での反応を見てから、中国商標出願を考えても良いと思います。

お読み頂きありがとうございました。
ご指摘やコメントを頂ければ幸いです。


応援のクリック よろしくお願いします。

にほんブログ村 経済ブログ アジア経済へ

中国商標は、プロシード国際特許商標事務所

<参考>
 ※1 关于发布《台湾地区商标注册申请人要求优先权有关事项的规定》及相关书式的公告

0 件のコメント: