2009年8月17日月曜日

模倣大国 一位は中国 二位はどこ?

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所
弁理士の鈴木康介です。

今日は、模倣大国の話です。

日本企業が中国で模倣被害に遭遇していることは皆さんご存じだと思います。

特許庁の調査によれば、中国における模倣被害総額は178 億4 千万円だそうです。

同調査によれば、日本企業が二番目に被害に遭遇している国では、被害総額は42億6千万円だそうです。

その国はどこでしょう。。。

・・・

・・・

実は、日本です。

日本企業が、二番目に模倣被害に遭遇しているのは、日本なのです。

そう思うと、中国に対して対策をたてるのはもちろん大切ですが、日本でも対策を立てるのも重要だと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援のクリック よろしくお願いします。にほんブログ村 士業ブログへ

0 件のコメント: