2008年9月28日日曜日

美容院と商標その1

先日、髪を切りに美容院に行きました。

そこで美容師さんに聞いた話です。

美容師さんの家の近くの駅に、
以前、某ヨーロッパのアパレルメーカと
同じブランド名の美容室がありました。

そこのお店は、まめに駅でティッシュを配っていて、
他店舗ながら、がんばっているなぁ。と思っていたそうです。

ところがある日、お店に工事が入りました。
そこそこ人が入っている美容院なので内装を
変えているのかと思ってみたら。。。

看板が変わって、名前が変わっていました!

黒字倒産?とも思いましたが、
店員さんも経営者も代わっていませんでした。

話を聞いてみると、某ヨーロッパのアパレルメーカさんから
商標権侵害だから、店名を変えるようにと言われてしまい、
泣く泣く店名を変えざる得なかったそうです。
(商標法第25条、第36条、第37条第1号かな?
 それとも不正競争防止法第2条第1項第1号、第2号かな?)

その美容院は、看板・内装・宣伝etc結構費用がかかったようです。

美容院を開業する前に、商標調査をして、
事前に違う名前で開業していれば、
いまさら店名を変えなくてもすんだのになぁ。。。

ちなみに、私の行っている美容院さんは、
商標登録をきちんとされているので、
心配はないと美容師さんに説明しておきました。

0 件のコメント: