2010年5月13日木曜日

ユニクロの障害者雇用

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所弁理士の鈴木康介です。

今日は、ユニクロの障害者雇用の話です。

今日、ユニクロ(株式会社ファーストリテイリング)は、障害者雇用を積極的にやっているという話を聞きました。

各店舗に1人採用しているそうです。理念としてもすばらしいと思いますが、経営的にも良い影響があると考えられます。

1.店長のマネージメント能力が高まる。

  障害者は一人一人能力が異なります。
  彼らに仕事をアサインする能力は、他の部下に仕事をアサインする能力につながるでしょう。

2.他の従業員のモチベーションが向上する。

  障害者は、熱心に働く方が多いようです。
  それを見た他の社員が熱意を持って働くようになるそうです。

3.顧客に対してバリアフリーが実現できる。

  社員に障害者がいることで、障害を持つ顧客に対して、適切なサービスがとれるそうです。

ユニクロは、規模も大きいですし、バックヤードを持っているので、仕事を作りやすいという利点がありますが、それにしても各店舗に1名雇用するという方針はすごいと思います。

特許事務所では、できるのかな。。

参考:ユニクロのCSR報告書

お読み頂きありがとうございました。

Twitter 始めました
http://twitter.com/japanipsystem

応援のクリック よろしくお願いします。にほんブログ村 士業ブログへ

0 件のコメント: