2009年4月14日火曜日

発明の価値評価

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所
弁理士の鈴木康介です。

今日は、発明の価値評価の話です。

発明(特許権)の価値評価って客観的にできると思いますか?

自分は、難しいと思っています。

特許権は、勝手に他人に自分の特許発明を実施してビジネスをしないでくれと言う権利です。

このため、その特許発明を実施する人には、価値が高いですが、実施しない人には、価値が低いです。

例えば、パナソニックにとって価値のある特許権が、ハウス食品にとって価値があるかとういうと必ずしも言えません。

このように、誰が特許権を持つかによって特許権の価値が変わります。

このため、特許権を評価するときには、誰がどのような文脈で必要とするかという要素を加味して考える必要があると思います。

お読み頂きありがとうございました。

0 件のコメント: