2011年3月14日月曜日

エネルギー別発電設備出力

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所弁理士の鈴木康介です。

今日は、エネルギー別発電設備出力の話です。

東京電力のサイトにエネルギー別発電設備出力のデータが掲載されていました。



これを見ると原子力って、21%もあるみたいです。
東京電力は、3台の原子力発電所がありますが、柏崎の発電所の利用率はあまり高くありません。
東京電力のサイトより

このため、福島の原子力発電所が稼働できないと、出力がかなり失われます。

さらに、火力発電を考えても、原油は、先日のリビアやエジプトなどの情勢変化で、高値の中で上昇・下落をしています(10年前の約3倍 東京電力のサイトより)。

このため、火力発電に頼るのも難しそうです。

今後は、省エネ製品の開発も重要になりますし、太陽エネルギー、風力エネルギー、音エネルギー代替エネルギーの開発が必要になると思われます。

個人的には、節電をなるべく心がけようと思います。

お読み頂きありがとうございました。
ご指摘やコメントを頂ければ幸いです。


応援のクリック よろしくお願いします。

にほんブログ村 経済ブログ アジア経済へ

中国商標は、プロシード国際特許商標事務所へ

0 件のコメント: