2009年2月5日木曜日

意匠権はものづくりの強い味方

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所
弁理士の鈴木康介です。

今日は、意匠権はものづくりの強い味方の話です。

特許庁のWebsiteで意匠権の説明動画がアップされています。

多少ベタではありますが、具体例も豊富に出ていて、わかりやすいのでお勧めです。

意匠権は、特許権よりも侵害を発見しやすいですし、費用も安いのでコストパフォーマンスが以外に良い権利だと思いますので、この動画を見て勉強されるといいと思います。

意匠権は、ものつくりの強い味方

自分も小中高相手に知財セミナーをやらせていただき、知的財産権制度普及のために活動していますが、最近の特許庁は、商標制度の動画や、今回の意匠制度の動画といい、知的財産権制度の普及のために、非常に頑張っていて素敵ですね。

日本は、人や知財が資源だと思っているので、このような動きは大歓迎です。

特許、PCT、マドリットプロトコルの動画も作ってもらいたいなぁ。。。

お読み頂きありがとうございました。

テクノラティお気に入りに追加する

0 件のコメント: