2009年2月6日金曜日

新しい商標制度?

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所
弁理士の鈴木康介です。

今日は、新しい商標制度の話です。

例えば、欧州や、米国などでは、ホログラムや、音の商標などが保護されてます。
(登録例は、USPTOのキッズページで聞くことができます。)

このため、最近の商標法の改正の議論で、日本でもホログラムや、音の商標を新しい商標として加えようとする動きがあります。

面白い話だなぁと思いますし、これによって実務がどのように変わるかが興味あります。

現在、商標の調査は、特許庁の電子図書館をはじめ、ネットや、DBが整理されているので、それを利用して行います。

DBに格納されているデータは、テキスト、JPEG、PDFですからそんなにデータ量があるわけではありません。

しかし、ホログラムや、音の商標を新しい商標として加えた場合、音のデータ量は大きいためサーバの容量の問題が生じるかもしれませんし、ホログラムはそもそもDBに登録できないような気がします。

また、調査する時のキーも気になります。音だと、称呼だけでなく、音符、リズム等がキーになるのかも知れません。

それに、商標の類否判断(ある商標とある商標が似ているか似ていないかの判断)が難しくなると思います。

例えば、音の商標の調査を依頼された場合、文字商標の調査をどこまでやるか?

文字商標の調査を依頼された場合、音の商標の調査をどこまでやるか?

など、いろいろと実務上の課題が出てきます。

この改正については、今後も展開を注目していきたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

0 件のコメント: