2011年1月21日金曜日

ある数字が中国で商標登録できない理由

こんにちは、 あとで読む
プロシード国際特許商標事務所弁理士の鈴木康介です。

今日は、ある数字が中国で商標登録できない理由の話です。

日本の商標実務では、ほとんど聞いたことがないのですが(ご存じのかた教えて下さい)、中国商標実務では特定の数字の組み合わせは、社会主義の道徳、風習を害し、又はその他公序良俗に反するものとして拒絶されます。

例えば、
○商標”七・七”(七・七事件:盧溝橋事件)
○商標”九一八”(九一八事変:満州事変)
○商標”九・一一”(九一一事件:アメリカ同時多発テロ事件)

などは、中国で商標登録できません(中国商標法第10条)。

このように、政治的な意味を有する数字などによる標章を中国商標出願した場合には、拒絶されてしまいます。

日本では、店名の飲食店などで数字をブランド名に使っている場合がありますが、仮に、中国に進出するときには、その数字が政治的に意味がないかを調べられることをお勧めします。

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
こちらまで

03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com

Facebookで中国知財情報をまとめています。

↓↓↓
こちらまで

お読み頂きありがとうございました。
ご指摘やコメントを頂ければ幸いです。

あとで読む
応援のクリック よろしくお願いします。

中国商標など、中国情報を中国商標情報局にまとめています。 にほんブログ村 経済ブログ アジア経済へ

中国商標は、プロシード国際特許商標事務所

※参考 中国商標法
第十条 下列标志不得作为商标使用
(八)有害于社会主义道德风尚或者有其他不良影响的。

※個人的な感覚で言うと、中国人は、事件を日付で表現するのが好きなような気がします。
また、共産党にとって重要な事件の場合、日本の忠臣蔵のようにその日付が近づくと、関連テレビ番組が増えます。
これらの番組や番組宣伝を見て、事件の日付を覚えている中国人が多いので、そのような日付を含む商標は、社会的な影響があると考え、拒絶される運用になっているのだと思っています。

0 件のコメント: