2011年2月10日木曜日

中国では国有企業の評判が良い?

こんにちは、 あとで読む
プロシード国際特許商標事務所弁理士の鈴木康介です。
今日は、中国では国有企業の評判が良いという話です。

中国では、資金回収が困難とよく言われます。

例えば、四川で商売をしている知人は、以前、上海の企業に商品を納入したところ、計画倒産されて、支払ってもらえなかったことがあると言っております。

このようなことが起きるため、中国では、資金回収を考えて、前払いを要求されることがあります。

しかし、全額前払いをしてしまうと、今度は、商品を渡してくれない場合もあるため、契約の際、どのタイミングで、どれぐらい支払うかが重要になってきます。

例えば、前述の知人は、それ以来、原材料費・加工賃を、前払いで請求するようにしています。

日本と同じで、国や、国有企業はきちんと払ってくれるというイメージがあり、民間企業と比べると信頼性が高いようです。

そういった意味では、国有企業の評判が良いようです。


ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
こちらまで

03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com

Facebookで中国知財情報をまとめています。

↓↓↓
こちらまで

お読み頂きありがとうございました。
ご指摘やコメントを頂ければ幸いです。

あとで読む
応援のクリック よろしくお願いします。

中国商標など、中国情報を中国商標情報局にまとめています。 にほんブログ村 経済ブログ アジア経済へ

中国商標は、プロシード国際特許商標事務所

0 件のコメント: