2011年2月13日日曜日

中国の有名商標って知ってますか?

こんにちは、 あとで読む
プロシード国際特許商標事務所弁理士の鈴木康介です。
今日は、中国の有名商標って知ってますか?という話です。

現在、人民日報日本語版で2010年日本人に人気の中国ブランド選出活動が行われています。

例えば、家電のリストに出ている格力集団、美的集団、TCL集団などは、煙台市のスーパーや、デパートで非常によく目にするブランドで、義父の家にも製品がたくさんある有名なブランドです。

また、瀘州老窖集団有限責任公司は、瀘州(四川省)で最大手の酒造メーカーです。

このように、このリストにある企業は、中国国内では、著名な企業ですが、たぶん多くの日本人には知られていないと思います※1

逆もまた同じです。つまり、日本で有名な企業であっても、中国では有名になっていない企業も数多くあります。

国内で有名な企業ですと、日中間を行き来している人(中国人・日本人問わず)が、中国で先にその企業名の商標を取得し、高値で売りつけようと冒認出願する可能性が高いです。

特に、中国でビジネスを始める前だと、その企業名が中国国内で一般的に知られていないので、登録される可能性が高いですし、異議などが認められる可能性も低いです。

このため、中国市場に興味を持たれている企業は早めに中国などで商標権を取得することをお勧めします。

※1 このため、中国企業の認知度を上げるためのキャンペーンという見方も出来ます。邪推かな???


ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
こちらまで

03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com

Facebookで中国知財情報をまとめています。

↓↓↓
こちらまで

お読み頂きありがとうございました。
ご指摘やコメントを頂ければ幸いです。

あとで読む
応援のクリック よろしくお願いします。

中国商標など、中国情報を中国商標情報局にまとめています。 にほんブログ村 経済ブログ アジア経済へ

中国商標は、プロシード国際特許商標事務所

0 件のコメント: