2008年12月16日火曜日

あの雪見大福は、後発メーカの知財戦略の教科書です!

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所
弁理士の鈴木康介です。

今日は、雪見大福の話です。

あの雪見大福は、後発メーカの知財戦略の教科書と言えると思います。

昔、ロッテはアイスクリームの分野では、後発メーカでした。

その当時、ロッテが、アイスクリーム市場に参入を試みようにも、先発メーカの壁が厚く、なかなか入り込むことができませんでした。

そこで、ロッテの開発チームは、日本人の好きな大福とアイスクリームを組み合わせることを思いつきました。

しかし、開発初期は、大福の部分が固くなり、食べられたものではありませんでした。

いろいろと試した結果、アミロベクチンでアイスクリームを包むことで、やわらかい食感を保つことができるとわかりました。

そして、その技術の特許出願を行い、その技術の保護を図りました。

案の定、雪見大福を発売したとたん、先発メーカを含む競合メーカが類似商品を出してきました。

しかし、特許権を取得したとたん、競合メーカは市場から去っていきました。

ロッテが行ったことを整理すると、

1.ロッテは、アイスクリームは夏の食べ物であるという固定観念をくずし、冬に食べるアイスクリームという新しいコンセプトを作りました。
  (満たされていない市場ニーズを発見し、市場を創出しました)

2.ロッテは、冷凍しても凍らない皮を開発しました。
  (その市場で、武器となる技術を開発しました。)

3.ロッテは、凍らない皮の技術を特許権で守りました。
  (その市場で、武器となる技術を保護し、参入障壁を作りました。)

4.ロッテは、コンセプトに合った雪見大福というネーミングを行いました。
  (ブランドを商標権で守りつつ、ブランドイメージを向上させました。)

5.ロッテが、雪見大福のブランドイメージを高めたので、現在では、雪見大福の特許権が切れていますが、不正競争防止法で保護されています。
  (ブランドイメージを高めた結果、他社の不正なただ乗りを防げるようになりました。)

このように、ロッテが雪見大福で行ったことは、後発メーカが成功するための秘訣が詰まっていると思います。

雪見大福を食べつつ、ブログを書きました。

お読み頂きありがとうございました。

テクノラティお気に入りに追加する

0 件のコメント: