2008年10月2日木曜日

商標法は名前を守ってるんですか?

こんにちは、

プロシード国際特許商標事務所
弁理士の鈴木康介です。

先日、知人に、

「特許法は発明を守り、
 商標法は名前を守っているんですか?」

と、聞かれました。

「いえいえ。
 商標法は、名前の信用を守るんですよ。」

と説明しました。

そして、さらに、

「例えば、iPodという言葉を目にしたり、
 聞いたとするよね。

 きっと。頭の中で何らかのイメージがわいたと思うんだ。

 それって、テレビCMや広告を見たり、
 君がiPodを使ったりした経験から
 ”iPod”って言う言葉に、イメージがどんどんついていくでしょ。
 そのついたイメージを守るんだよ。」
 
と続けました。

「わかったような。。。」

「うーん。
 説明が難しいなぁ。

 例えば、老舗みたいに、名前をずーっと使っていると、
 その名前に信用がつくでしょ。
 その名前についた信用を守るのが商標法なんだよ。」

「ふーん。
 で、話はかわるけど。」

まだまだ、説明する力が足りません……。

今日のまとめ

商標法は、商標についた信用を守ってくれる法律です。
お読み頂きありがとうございました。


起業家支援プロジェクト DREAMGATE

0 件のコメント: